PRIVATE

私が目指している生活スタイルは「スローライフ」。スローライフとは単なる田舎暮らしではなく、自らの価値感を発揮し、ゆったり充実した生活を送ること。言ってみれば、計画的に創り出す「満足度の高い日常生活」といった感じでしょうか。


海を間近に感じられる部屋に住みたくて、1998年ごろから神奈川県の三浦半島に住んでいます。賃貸で2軒ほど居住した後、中古で購入したのが「横須賀市秋谷(神奈川県)」のこのマンション。通称「南葉山」「横須賀西海岸」などと呼ばれているエリアにあるリゾート物件です。


この近辺は鉄道が通っていないため、足は逗子駅からのバスしかありません。車で移動することもありますが、電車とバスを乗り継いでの移動は小旅行をしているような趣きです。観光地化が進んだ湘南の海岸沿いにあって、この辺りは信じられないほど静かなエリア。ベランダに座って、海を見ながら頂くビールは何物にも変えがたい贅沢です。


ただ、この部屋はワンルームのため、家族や友人が訪ねてくれても大勢で泊まっていってもらうわけにはいきません。眺望に魅せられて購入した部屋ではありましたが、2012年の夏、今度はここから7キロほど南下した「横須賀市長井」という場所にある別のマンションへ住み替えることになりました。



間取りは2LDK。この広さのおかげで、誰が訪ねてくれてもゆっくり寛いでもらえます。オール電化マンションなので電気代は気になりましたが、温水器などは深夜電力を利用する設定になっているので、全く問題はありませんでした。

海から少し離れてはしまったものの、ダイニングテーブルに座った状態でも海を望むことが出来ます。海までは徒歩3分の距離。以前より散歩する機会が増えたような気がしています。


海の近くで生活したいという「こだわり」を貫けていることに今は大変満足しています。京浜急行の終点「三崎口駅」からバスでさらに10分。この場所も都心へ通うには不便であることは否めませんが、それが苦だとは全く思っていません。海辺生活、お薦めします!