2015年2月28日

前向きな遺伝子

あるスポーツ選手がテレビの視聴者に向けて「常に前向きなことだけを口にせよ」とアドバイス。私はこの発言を大いに支持したい。『生命の暗号』の著者である村上和雄さんは、前向きな意識を持つことについて次のように書いている。


『人間はいつも前向きで元気はつらつとしていると、全てが順調にいくようになります。そういう時の心の状態は、良い遺伝子をONにして、悪い遺伝子をOFFにする働きがある…』

人間の成長に才能や努力は必要な要素であるが、そうした要素もネガティブな姿勢の中では全く力を発揮しない。いついかなる時も前向きなことだけを「思考」「発言」していくことで成功はグッと近づいてくる。充足した人生は前向きな姿勢の先にしかないと考えた方がいいだろう。「つらい」「つまらない」ことに、何かしらの楽しみを見つけられる人は強い。