2014年11月10日

YOKOSUKA軍港めぐり

数年前から運行が始まり、すっかり人気コースの一つとなっている「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルーズに参加した。新潟放送時代の友人が三浦の我が家へ遊びに来てくれるにあたり、横須賀見物の一環として乗船しようと思い立ったのである。発着はJR横須賀駅近くにある「ダイエーショッパーズプラザ」前の埠頭。



料金は1400円するが、45分の中でかなり具体的に説明をしてくれる。停泊している自衛艦、米軍艦は日々違うので、その都度説明内容をアレンジしているのだ。米軍基地内に3万人もの人が住んでいるという事実も初めて知らされた。これは退役した自衛隊の潜水艦。こんなに近くで見られる場所は他にはない。残念ながら解体が決まっている。



こちらは世界一有名で優秀な艦船と言われる「イージス艦」。一隻1500億円するというこの船をアメリカは84隻保有。世界で二番目に多く保有する国は日本なのだが、保有数は6隻とその差は歴然だ。武器などをたくさん搭載している、いわゆる「戦艦」というより、ターゲットを正確に撃破できる能力を持つ高性能艦船といった存在。

私は決して「軍事マニア」ではないが、一度話を聞いただけで知識を得られるほど興味深いガイドをしてくれるという点で是非ともお薦めしたい。日本とアメリカの関係、そして何より平和の尊さを実感させてくれるクルーズと言える。