2014年4月9日

8年前の言葉遣い

久しぶりに渋谷をブラブラして、たまたま入った喫茶店で感じたこと。店員さんがハツラツとしていて確かに気持ちいいのだが、接客用語が何とも義務的なのが気になる。少々古いが、これは日経が行った「最近気になる言葉遣いトップ20」という調査。当時私もブログで取り上げていた。この調査から約8年、皆さんはいかがだろう?


① ☆☆でよろしかったでしょうか
② ☆☆円からお預かりします
③ 私って☆☆じゃないですか
④ ☆☆のほう
⑤ 私的には
⑥ ゲロうま
⑦ 初対面なのに友達のような口調
⑧ 語尾を上げる話し方
⑨ うざい
⑩ 目上の人に対する「ご苦労さま」
⑪ お名前さまいただけますか
⑫ 否定を伴わない「全然○○」
⑬ ☆☆なくない?
⑭ きもい
⑮ てゆーか
⑯ やばい
⑰ ら抜き言葉
⑱ ぶっちゃけ
⑲ ビミョー
⑳ きしょい

※生活情報週間紙「NIKKEIプラスワン」2006年調べ

普段友人同士で使う分には全く問題ないが、かしこまった場所でこれらを連発する様なことがあれば、確実に品性を疑われる。世代に関係なく、今一度自らに問いかけてみたいものだ。特に接客の仕事をされている方は、①②④⑪あたりに気をつけて頂きたい。

 「てゆーか、うざいんだけど!俺的にはぶっちゃけ全然OKみたいな??」 by 服部 (笑)