2014年3月30日

桜人(さくらびと)

事務所のある明治通り「恵比寿橋入口」交差点付近。沿道のソメイヨシノがすでに満開を迎えている。ここの桜は道路の左右で花の咲き具合がずれているのが面白い。左側(北側)に並ぶ桜は日が良く当たるため、ほとんど日の当たらない右側(南側)に比べて1週間ほど開花が早いのだ。




桜の花は数あれど、ソメイヨシノの淡く上品なピンク色には、綿のようなふっくらとした温かさが感じられる。軒並み20度を超えた土曜日。各地の開花スポットには沢山の花見客が押し寄せたようだが、ここ恵比寿にも多くの「桜人」が訪れ、思い思いに散策を楽しんでいた。春本番である。

※桜人(さくらびと)…桜を愛でている人のこと。花見客。