2014年3月28日

渋谷最古の神社

私は個人事務所を恵比寿(渋谷区広尾1丁目)に構えているが、新しい年度を前に「渋谷氷川神社」へお参りに伺った。渋谷氷川神社は昔からこの地域の総鎮守で、渋谷最古の神社と言われている。新しい仕事が始まることもあり、区切りのいいところでしっかりご挨拶をしなければと思っていたところだ。


日本神話でも有名な素盞鳴尊(すさのおのみこと)をはじめ多くの御祭神が祀られており、恋愛成就、縁結びなど多彩なご利益が受けられるという。敷地面積は約4000坪。都心とは思えないほど豊かな緑に包まれた神社だ。



氷川神社には相撲場がある。江戸時代には江戸郊外三大相撲の一つ「金王相撲(こんのうずもう)」で賑わった。本職の江戸の力士ばかりではなく、近郷の若者も大勢参加し、江戸時代の村の社交場ともなっていたのだ。この相撲場では今も「わんぱく相撲全国大会」の渋谷区大会が催されている。渋谷駅からも恵比寿駅からも15分はかかる少々不便な場所であるが、都会の喧騒を一瞬忘れられる素敵な空間だ。