2014年3月4日

『さくらさくら』の歌詞

先日ご紹介した三浦海岸のカワヅザクラ(河津桜)がほぼ満開を迎えている。空の青さに濃い目の桃色が際立って本当に美しい。ソメイヨシノの花は3月下旬~4月上旬にかけてなので、2月上旬に開花する河津桜から数えると、リレーする形で実質2ヶ月もの間桜を楽しめることになるのだ。


さくらさくら

さくらさくら 野山も里も
見渡すかぎり
かすみか雲か 朝日に匂う
さくらさくら 花盛り

さくらさくら 弥生の空は
見渡すかぎり
かすみか雲か 匂いぞいずる
いざやいざや 見にゆかん


皆さんはどちらの歌詞を教わっただろうか。私は下の詞で歌った記憶があるのだが、現在は上の方の歌詞が一般的とのこと。教科書によっては、1番・2番の歌詞としてこの順番で載せているものもあるのだとか。



ここ数年で定着してきた「三浦海岸桜祭り」は、平日にもかかわらずかなりの賑わいを見せている。今まで全く気付かなかったのだが、普段は青色の駅名看板もご覧のように桜仕様にお色直しされていた。季節は本格的な春を迎える。