2013年12月30日

じぇじぇじぇな10時間

「じぇじぇじぇ」という流行語を生みだしたNHKの連ドラ『あまちゃん』の総集編が今日放送された。しかも朝8時~午後6時まで約10時間のダイジェスト(ニュースなどでの中断あり)である。26週分(全156話)をそれぞれ20分ずつに編集したものを連続して放送。ヒロインの能年玲奈さんからのメッセージや今回初出しのお宝映像、番組から生まれた数々のヒット曲も未公開映像満載で紹介され、まさにあまちゃんづくしの一日となった。


放送当時、連ドラ放送枠直後の『あさイチ』(月~金)の冒頭でMCの「V6井ノ原さん」と「有働アナ」が『あまちゃん』を見ての感想を語る、いわゆる”あま受け”がお決まりとなっていたのだが、土曜には『あさイチ』の放送がなかったことから、今回、MCの2人が実現できなかった”最終話のあま受け”を披露するという形でダイジェストを締めくくった。

視聴率だけを見れば、今期の「ごちそうさん」の方が支持されているようだが、ブームという点ではやはり「あまちゃん」に軍配が上がる。結局、録画もせずに10時間のダイジェストをぶっ続けで見てしまった私である。(笑)