2013年10月3日

「新潟」を思い出す曲

ラジオで懐かしい曲を耳にした。1994年に放送されたフジテレビ系のドラマ「夏子の酒」の主題歌、熊谷幸子さんが歌う「風と雲と私」である。 私は当時、新潟でアナウンサーをしていたのだが、このドラマの舞台が新潟だったことと、自分のラジオ番組に熊谷さんをゲストとして迎えていたことが印象にあり、とても思い出深い楽曲なのだ。


この「夏子の酒」は新潟県和島村(現・長岡市)を舞台にした尾瀬あきらさんの漫画が原作で、主演は和久井映見さん。のちに夫となる萩原聖人さんとはこの番組で親密になったとも…。 酒蔵が舞台となっているため、撮影にたっぷり1年をかけたというフジテレビの意欲作。熊谷さんの透明感溢れる歌声がドラマの世界観を確実に広げている。爆発的ヒットとまではいかなかったが、心がほっこりする隠れた名ドラマだ。


YouTubeの映像に関して
この映像が違法アップロードされたものであることは明白です。映像のご視聴自体をとがめられることはありませんが、ダウンロードする行為は確実に「違法」で、重い罰則が課せられます。充分ご注意ください。