2012年4月18日

「東急プラザ」表参道原宿

18日、東京・原宿に新たな商業施設「東急プラザ表参道原宿」がオープンした。27のテナントが入る複合店舗で、日本初出店となる人気ブランドが店を構えるなど話題も多い。


オープンすることは前から知っていたのだが、当日の朝たまたまテレビで中継を見てしまい(笑)、いても立ってもいられず現場へ…。この日は「恵比寿」にいたこともあったのだが、実はオープン前の賑わいを体験するのは初めて。


最も行列が長かったのは、やはり日本初出店の「アメリカンイーグル」だ。「GAP」「アバクロ」に続き、人気ブランドが満を持して日本へ進出してきたとあって、その注目度は非常に高い。このエリアにはすでに「ZARA」や「FOREVER21」などのファストファッションが既に出店している。


私は比較的空いていた3階以上のテナントの行列に並んだこともあって、開店前の10時45分には店内へ。とりあえず6階のオープンテラスへ向かう。さほど広くない施設でありながら、ご覧のように落ち着いた緑が配されていて、のんびりと休むことが出来る。


一階降りた5階のフロアにある「AppBank Store」。Apple社製品のアクセサリーなどを展開している人気店である。この店も大変な賑わいを見せていたのだが、よく見ると、売れているのは店の商品ではなく、あるキャラクターのぬいぐるみらしい。


私も利用しているが、現在世界で3000万人が利用しているというコミュニケーションツール「LINE」の人気キャラクター「ブラウン(くま)」「コニー(うさぎ)」「ムーン(??)」のぬいぐるみだ。「東急プラザ」のオープンに合わせ、この3つのキャラクター、それぞれ100体がここでのみ限定販売されることになっていたのだとか…。目の前で限定商品を手に入れない訳にはいかず(笑)、結局私も3体を購入させてもらった。

明日お台場にオープンする「ダイバーシティ東京プラザ」と合わせ、この「東急プラザ表参道原宿」がゴールデンウィークの目玉スポットになることは間違いない。