2011年6月9日

ファンの購買意欲

AKB48の選抜総選挙が終了。投票券が入った新曲「Everyday、カチューシャ」のCD(DVD付)を一人で5500枚買った人がいたのだとか…。1枚1600円なので、単純計算で880万円ということだ。でっち上げという話も一部には出ているが、いずれにせよ、初動で100万枚近い売上を記録したことを考えると、多くのファンが一人でかなりの枚数を購入しているに違いない。


CDが売れなくなっている昨今、各レコード会社ともファンの財布を開かせようと必死だ。最近は初回限定盤を2~3タイプ発売して、全て買うと特典が付く…といった売り方が当たり前になってきている。世の中全体をターゲットにするのではなく、「人気度」や「ランキング」の数字をちらつかせて、ファンの購買意欲をさらに刺激しようという戦略なのだ。

こんな記事を書いている私だが、実は最近ハマっている「KARA」の新曲「GO GOサマー」(6月29日発売)を数枚予約していたりする…。笑